むなつきはっちょう

個人的徒然気ままブログ

Yes

妹の卒業式

それはここ最近で一番つまらない2時間で

色々な人が壇上で挨拶してたけど

誰一人として中身のあることを言っておらず

みなさんには輝かしい未来がまっていますとか

思い出のいっぱい詰まったこの校舎とか

先輩方の存在はいつも大きく輝いていましたとか

具体性の無さによる前向きな演出

なんかすごく無意味なひととき

ご卒業おめでそござます

 

 

 

はい

 

 

 

最近

 

自分が美少年の次に好まれると思われる人類

 

そう

 

若いお姉さんだということを認識し始めたんですけど

 

っていってもそれはもうすぐに失ってしまうものなのですけれど

 

というか失い始めてるのかもしれないけれど

 

旅先でのラッキーもセクハラも

 

イスラマバードのサイエンティストからの求婚とかも

 

そーゆー鬱陶しさを感じていたこともなくなるのかもしれないけれど

 

老いてもなお持っていられる美しさみたいなものを

 

まといたいものですけれど

 

それってなんだー

 

と言ってみたけど今は全然それについては考えておらず

 

美少年って老いを受け入れられるのだろうか

 

美しきもの命短し

 

恋せよ乙女命短し

 

しかし今は自分のために捧げよこの身!

 

なんでこどもってお姉さんを好むのか!!

 

この間無防備に子供と遊んだら

 

結構傷ついて傷ついたよ

 

子供が好きとか嫌いてゆーよりも

 

その子が好きとか嫌いとかですよね

 

子供に美しい心を期待するのは間違ってると思いました

 

子供が持つのは残酷さと無邪気さで

 

自分の世界で生きる彼らの事を果たして美しいといえるのだろうか

 

子供たちが1番美しい心を持っているのなら

 

人はなぜ生きてゆく!それは見えにくいけれど美しいこころになるためで

 

醜い心になるためではないよね?

 

ちきゅうにーあいをーぼくらにーゆめをゆーめーを!

 

 

 

はい

 

 

 

数年前から英会話の上達を目指して勉強しているんですけど

 

最近友達の勧めで外国人の人と友達になれるサイト?

 

なんかメッセージのやりとりができるサイトに登録したんですけど

 

外国の方々から日本の文化は素晴らしいですよね!大好き!

 

みたいなメッセージもらうんですけど

 

最近すごく思っているのが

 

私は日本を持ってはいないとうことで

 

着物や歌舞伎や城とか侍とか禅とか

 

TokyoとかKyotoとか

 

私は京都も奈良も行ったことがなくて

 

ある程度ツーリスト化された既に大衆のものではなくなってる

 

クールジャパンとかいううさんくさい言葉をどう受け止めたらいいのか

 

グローバル化においての国際交流においての札幌は歴史が浅いというコンプレックスもね

 

あとアニメとJ-popにももうtired of it.

 

でもどの国の人も自国の文化に飽きてんだろーね

 

そしてそーゆー文化的なものもそうだけど

 

なんか精神面もねおもてなしとかもったいないとか

 

声に出さない奥ゆかしきが美徳だったのにね

 

少し前に谷崎潤一郎

 

陰影礼賛てゆー本を読んで日本文化の一面と

 

西欧諸国とのものの見方の違いみたいなものをちょっと知ったわけですけれど

 

闇の持つ美しさを日本は大切にしてきたみたいですね

 

闇というのはただ光のあたらない場所という意味あいだけじゃなくて

 

光のあたらないさまざまな側面に対してもそう

 

その本を読んでから既に外国の人から言われる前から

 

このクリーンなJAPANの異様なまでの闇の排除っぷりに

 

生活に日常に日本をあんまり感じられなくて

 

でもこの闇の概念はとても美しいと思えましたから

 

もっとちゃんと日常の中で意識していきたくて

 

ファッションとしてじゃなくて

 

だから自分も外国の文化を見る時に

 

見た目の珍しさだけじゃなくて

 

その中に潜むものを見られるように心がけたいなーなんて

 

 

 

はい