むなつきはっちょう

個人的徒然気ままブログ

バイト野口

 

あえて連絡をとるのは面倒だけれど
会いたい人というか
会ったら嬉しい人はたくさんいるわけで
あらかじめ予定を立てることは
それに合わせて気分を高めることは
その時間に
それまでその時間のために費やした時間をも
埋めてくれるような実りのある時間にならなければいけない
といったようなプレッシャーに似たようなものを感じざるを得ない
学生のように
連絡をしなくても
学校にいけばかならず誰かに会って会話が生まれるということは
とても簡単なようで
大人になってから見つけるのがとても大変で
人にももちろんよるとおもうけれど
意外と約束無しで会った人や
直前の連絡で集まったりしたときのほうが
求めるものが少ない分楽というか
期待することがないので楽しかったりしてね
前から約束していて実は話すことがなかったなんてこともあるんだけど
別に嫌いとかじゃなくてたまたまそうだっただけで
でもなんかあの人と会っても楽しくなかった・・・なんて思っちゃったりするのかもね
そしてこれは自分だけかと思っていたのですが
案外たくさんの人がこう思っていそうな気配が
はい
最近一週間ほど働いてたところが
超ブラックの漆黒の暗黒の企業で
いただいたお給料は0円でした
ただ働きを結構一生懸命頑張ったよ!!
給料無しという衝撃的な結末は
うすうす気づいてたから
もはや笑劇的で
仕事終わりの食事とかパイのプレゼントとかで
逆にこちらが何度もありがとうと言わざるをえない状況が
お給料を支払えないということで痛む自分の良心を
責めないようにしてるのが
感動的にずるかったーよー
社会勉強のためとかいろいろ今後の自分に
役立つこともあるかもと思ってたけど
7日間の拘束は打ち合わせの交通費は
入店研修という手間は
てゆーか1番嫌いなデパートでの接客は
許容範囲をこえてゆきました
別に一週間くらいどうってことないやーと
わりきろうと頑張ってるのですが
理解を超える出来事ってなかなか消えてくれないもんですね
てゆーかお金の力ってすごいなあー!
脱力感は涙を誘う
最初に確認しなかった自分が悪い
みたいな自己否定は
夜に1人で歩いてたお前が悪いと言われる
性犯罪の被害者のごとく
かわいそすぎるのでそれは無しで
お金について堂々と訴える事ができない奥ゆかしき
ジャパンの美点は美点じゃなくて
ただの雇用される側の弱さでした
平和は弱者の悲しみの上に成り立っているのではなかろうかー
ってここまで言っておいてあれなんだけど
でも苦しかなかったわけではなくて
やっぱり行けば知ってる誰かと話せるというのは
楽しいことでもありました
女子だから会話に飢えてるのかも!
前にクッキーを売るバイトをしていたときも
仕事に行けば友達がいて
仕事といっても縛られた環境じゃなくて
自由におしゃべり出来た時間は
約束しないでも誰かに会えるということは
本当に心にとっていいみたいでした
だからシェアハウスが流行ってんのかね

そんな感じで私は1週間学校に通ったのだと思うことにしました