むなつきはっちょう

個人的徒然気ままブログ

パンではないものがこの世に必要な理由とは

そしてこのとき感じた美しい気持ちを
この時見た美しい像を
言葉で表現できるのが詩人であり
絵で描けるのが画家であり
写真で捉えられるのが写真家であり
ちりばめられたイデアの一部を
自分だけが見ている世界を
見えない人々にも見えるようにするのが芸術家の役目なのかもしれなくて
そして逆に何らかの美を込めてつくられた器を通して
作家のみが見ていた美を私も見ることができたのかもしれなくて
共有できる美を増やすことが芸術家の役目なのかねー
しかし万人に理解しがたい芸術のほうが
本当にその人個人にしか見えない
見ることのできない1つの世界で
私やその他大勢の人が受け入れられることのできる芸術は
もしかしたら
個性を演出することに気を取られた人々のための
お手軽なアイテム
芸術やアートと銘打った
金儲けや市場の世界であるという危険性も大いにある 

あと芸術を気取ったデタラメという場合も

 

という点まで至ったところで眠りましょう
ちょっとタイトルが先走り気味