むなつきはっちょう

個人的徒然気ままブログ

『ひとりりしり』11.フォトギャラリー化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmcmm:20120713061138j:plain



3合目北麓野営場を5時20分に出発した
天気は快晴で
雨に濡れた森の緑が輝いてとても綺麗だった
思っていたほど登山道は混んでおらず
自分のペースで登ることができた
また昨日までの雨にもかかわらず
登山道はわりと乾いていて歩きやすかった
歩き始めてからしばらくはひたすら森の中を歩く
木々のあいだからチラチラと日差が射す
森の中はひんやりとしていた
しばらくして木々がなくなり視界が開けてくると
日差しの形容詞はギラギラに変わり
徐々に自分が登ってきた道のりを見渡せるようになってきた
ひたすら走っているように早い早い鼓動で歩いた道は
一歩々々の積み重ねは
素晴らしい眺め

f:id:mmcmm:20120713084308j:plain


9合目まで登り
なんだもう少しで頂上じゃんと思って油断していたら
今までとは違う足のとられる細かい石の道が続いて
まさしく看板にあるとおりここから正念場すぎて
雰囲気出すための看板かとエンターテイメント性かと思ってたら
じゃなくて本当に正念場でちょっと自分の心を戒めました
f:id:mmcmm:20120713091647j:plain



10時に山頂に到着
あいにく山頂は雲の中に入ってしまっていて
景色を見ることが出来なかったが
山頂より少し下のところは雲がかかっておらず青い海の向こうに
稚内と礼文島とロシアを眺めることが出来た

f:id:mmcmm:20120713093121j:plain

空と海と島

f:id:mmcmm:20120713105102j:plain
山頂付近は雲の中
雲が形のないものだと知ったときひとつ夢が失われたよね

f:id:mmcmm:20120713112818j:plain
リス
みっけ!

 

f:id:mmcmm:20120713142601j:plain

木から何か出てきた!

 

 

下山はゆっくりと写真を取りながら下りて行き
12時半に6合目
14時頃登山口に到着

キャンプ場を通り越して海まで降りたよ

f:id:mmcmm:20120713152815j:plain

しょっぱい風景

f:id:mmcmm:20120713160050j:plain

数時間前までいた場所を今度は下から眺める

下山後 いつもの温泉で
汗も日焼け止めも潮風と砂埃も一気に洗い流して
緩んで緩んでしばらく湯船に漂い思考も全て溶け出して
すがすがしき湯上り!

キャンプ場に帰ると
昨日の淋しい風景はいずこへ
すごい人数の人がテント張ってて軽く賑やか!
これぞファミリ~キャンプ場!!
ファミリ~がバーベキューやってていい匂いがするー
夕食の準備をしていたら近くにインド人らしき人々もやってきて
なにやら難しそうなテントを立てていた
私は外で食べるご飯のおいしさをしみじみと味わいながらも
1時間くらいたっても完成しないインド人のテントが気になっていた
でもどうにもできないので見守っていたらようやく完成したけどもう日が暮れてるよ!

夕食を食べ終えてテントの中で日記のようなメモのようなものを書いていると
どこからともなく笛の音が聞こえてきた
よく聞いてみるとジブリメドレーではないか!
そして気になってテントからでて見てみるとさっきのインド人ではないか!!
インド風スパイスの効いたジブリメドレーを聞きながらおやすみなさい
けどちょっとうるさいとなりのハヌマーン!