むなつきはっちょう

個人的徒然気ままブログ

JUST BE MY SELF!

 

本当はかわいくてオシャレにしたいと思っていた今年の年賀状

それはなんだかすごいものになってしまった
と思っていたんですが
それはかわいくてオシャレにしなければならないと思っていたが

どう頑張ってもつまらないので

自由にやってみたら

自分にとって心地良いものが出来たと何度も眺めていた事実とともに認識していたということが本当の気持ちでした


自分が作るものはたいてい人に見せると
「なんかすごいね」的な苦笑いを含んだ反応を得ることが今まで多かったように思う
のだけど それでいつもどこか間違った大胆さみたいなものを表現してるという恥ずかしさみたいなものがあって
認められないでやってきました
私は女の子らしい表現というものを表現できない
そして好まない自分をとても恥だと思っていたんですけど
今年の年賀状を少しの不安もなく送れたのは
送った相手が私の表現を楽しんでくれるということをわかっていたからで
自分を自分のまま表現できることはとても心地よいなあと思いました

一般的な可愛さというものはとても物足りなく
可愛いという一般的基準を満たすものがどういうものなのか
知っているけれど
実際それは可愛いというよりは
不快な気持ちを起こさせないものといった印象です

 

 

シリーズ 様々な人生

f:id:mmcmm:20150111170714j:plain