むなつきはっちょう

個人的徒然気ままブログ

啓蒙活動

おひさー!


最近努めてポジティブ思考を心掛けているのですが
誰かと話していた時に
相手を気遣って発した言葉に対して
なぜそんな風に思うのか
ネガティブに考えないで
と言われてすごくすごくショックをうけました
そこで なぜそれがネガティブなのか考えてみたんですけれど
自分が気遣いや思いやりや優しさだと思っていたことは
実は相手に対してのものではなくて
「相手から嫌われないようにしないと」とか
「もしかしたら私が相手を嫌な気持ちにさせてるかも」
という自分に対する信頼のなさというネガティブから来ているようでした
自分の気持ちは自分自身が決めている故に
相手の気持ちを自分が操作している現実などないから
そのような心配をする必要などなかったようです
もちろん公共性においての思いやりみたいなものは必要ですが
それは別に相手に何かを期待するものとか確認するようなものではなくて
自分がいいと思うことをただすればいいなんだね
愛そう自分を
極楽人生を目指して始めたオリジナル怪しげなスローガン
自己啓発というきもい言葉はあえて避けてこれを啓蒙活動と呼んでいます!!
けいもー!けいもー!
いつも思う雪国の人とか砂漠の民とか常夏の楽園の住人とか
環境によっての人間の楽観さの度合い

慎重さをネガティブと思っているのは私の心か
はい思考を停止して今宵聞くのはワンダイレクションです

きゃー!

 

 

f:id:mmcmm:20141202220210j:plain

 

 

けいもーあらさー!