むなつきはっちょう

個人的徒然気ままブログ

ようやく見つけた住宅街散歩の楽しみ

 

暑いでござます

サザエでございます?

 

 さてせっかく住宅街なので

住宅街による一大スペクタクルガーデンショーを堪能することにしました

各家庭工夫をこらしているのかいないのか

実にさまざまなものが置いてあります

 

 

あまりじっとりとみていると居間の薄いカーテンの奥からこちらをみている

おばあちゃんにあやしまれるという可能性もありますので

見るときのさりげなさをいつも心掛けております

できれば写真も撮りたいんだけれど

そこはさすがに人様の御宅なので

本格的な取材でもない限りは控えるのがよろしいと思われます

 

さて

お庭の置物ベスト3(たぶん)はこのようになりました

1位 岩

2位 妖精

3位 犬・鳥・狸・壺

 

まずは岩ですが

あるお宅にあった大きな岩が赤褐色で

白い筋のような模様が入っていたので

最初お庭に巨大生肉の置物が置いてあるのかと思って

その奇想天外さにハッとしました

しかし岩でした

 

2位は妖精です

1つのお庭に複数人います

家族でしょうか

ティンカーベル系ではなくノームです

グースバンプスです

 

 

 

3位は動物たちです

やたらと写実的な(毛並みとか)犬の置物

お庭ではなく玄関にというお宅が多くみられました

番犬のつもりでしょうか

といいつつうちの玄関にもいる気がする笑

 

鳥系は

ハクチョウやカモなどさまざまでした

あと置物じゃないけど本物のカラスが多くて怖いでした

 

狸は昔ながらの表面の艶やかな怖いやつで

どこから見てもこちらを見てくるようでした

あと壺にはなぜ何かが垂れた跡があるの?

 f:id:mmcmm:20130509150359j:plain

 

 

あと惜しくもランキングには入らなかったけれど

意外と多いのがオリジナルオブジェです

材料の傾向としては廃材が多いと思われます

 

おなじみペットボトル風車や

真っ赤な鉄のぐるぐる

巨大タンク名前入り

海のあれこれホタテの殻とか浮とか

タイヤをねかせて穴の中に土をいれてプランター風に使っているもの

タイヤと妖精の置物をコラボしたものもなかなかの迫力でした

自転車の反射板を利用した置物もありました

(鳥よけ?)

f:id:mmcmm:20130509140637j:plain

 車のブレーキランプ?をブロック代わりに使う強者も!

 

ああ松の奥のブロックよ

教えておくれ

お前は夜に光るのか?

    ---オリジナル私詩集「ザ・ガーデン」より

 

 

 

 やはり傾向としては

 20~30年ここに建っていますというお宅のほうが

個性といいましょうか

面白かったというか見ごたえがありました

最近立てられたモダンな家なんかは

気取ってる風なのかなんなのか

わりと何も置いていない

あとはゾーンというか町内会によっても

レベルの違いは大きくて

家庭菜園地区とアーティスティックガーデナーの地区と

わかれているように思います

 

 

 

 

窓の外から

子供のただいまという声

おじいちゃんの

はい おかえりという声

ようやく暑さやわらいだ午後3時です